coffee & cigarette

とある珈琲屋さんのおはなし

twitter.com/cafe_tabacco:

    tamariba:

正義の味方と悪の組織の違いとは?

    tamariba:

    正義の味方と悪の組織の違いとは?

    (usaginobikeから)

    — 3日前・リアクション1023件
    "

    で、今日たまたま、遭遇した事実。
    「若者の死体は、腐りにくい」

    コンビニの弁当、ファミレスやファーストフードの食事などによって
    大量の保存料、防腐剤を口にしている世代。
    死体が腐らないそうです。
    葬儀屋さんの話。

    通常は、死後、死体に防腐処理をするんだけど、
    若者の場合、防腐処理をしなくてもほとんどの場合大丈夫だと。

    さらにショックなのはアメリカの話。
    アメリカでは土葬が普通なのですが、
    若者の死体の一部は、土葬されて何年かたっても、そのまま腐らずにいるという。

    死んだらちゃんと腐りたいよねー。

    "
    — 1週間前・リアクション529件
    "今回の大阪市長選は、若者が頑張ると世の老人達はどうするか、と言う面で見ると面白かった。ここまで酷いのかという面でね。出自を晒し、妻や子も攻撃対象とし、言ってない事を言ったことにされ、成果を一切伝えず、有名人を使って人格否定させ、この世の極悪人扱いにした。あ、あとトイレも貸さない。"
    Twitter/@gbwhiro (via burnworks)

    (元記事: twitter.com (gkojaxから))

    — 1週間前・リアクション978件
    "妻夫木が結婚したら「妻夫木夫妻」になるってのは意外と気づかなかった"
    — 1週間前・リアクション568件
    "みんな「XP使うなキケン」の話ばかりしてて「Office2003使うなキケン」の話あんまりしないよね。セキュリティホールで起こした騒ぎならOutlookとか引けをとらないと思うし、乗換えた時の業務効率ならOSの使い勝手よりWordやパワポの使い勝手変わる方が大きく落ちそうだし、乗換えてみないと分からないリスクも表示崩れとかマクロが動作しなくなるとか影響大きそうだけど。"
    (via tsukamoto)

    (otsuneから)

    — 1週間前・リアクション226件
    "

    オフィスまでタクシーに乗ったときに、運転手さんに「今日、初めてで、よくわからないんです」と言われた。ふつうなら「まいったなぁ」と思いがちだが、こういうときに小山さんは「おっ、ラッキー」と喜ぶことにしているとか。

    〈なぜなら、その運転手さんにとって今日は人生の大きな分岐点だからです。ここで彼に優しくすると、僕は彼の中で一生いい人で終わる。ひょっとしたら彼が年をとったとき、「俺さ、初めての日にさ、こんなお客さん乗せたんだよね」と家族や友人に語るかもしれない〉

     で、小山さんは、例のパン屋の前で降りるときに、「疲れたときはここに立ち寄ってください。この名刺をだしたら、パンをさしあげます」と言って、自分の名刺に、「イズミちゃん、この名刺を持ってきた人にジュース+カレーパン一個プレゼントしてね」と書いて渡したという。

     あまりにその日は気持ちがよかったので、会議の場で、さらにこんな提案をした。

     「いい運転手さんだな」とか「なんかこの人とつながりたいな」と思ったら、名刺に同じようなことを書いて渡そう。経費は会社が持つから、と。

    "
    — 3週間前・リアクション569件
    "知識は溜め込んで一人で楽しむもの。欲しい人がいたらお裾分けする位がいい。無理に食べさせちゃ駄目。
    仕事で溜め込んだ知識はちゃんとお金とりましょうね。"
    Twitter / seth_yagisaka (via growmoss)

    (元記事: twitter.com (usaginobikeから))

    — 1ヶ月前・リアクション494件
    "「無知とは、知識がないことではなく、疑問が持てないこと」"
    Bo-der Tsu-shin - nemurenai☆ (via taizooo)
    2007-08-25 (via gkojay) (via petapeta) (via ipodstyle) (via yaruo) (via subdub) (via thinkupstudio) (via kondot) (via mekarauroko) (via ssbt) (via proto-jp) (via dannnao) (via konishiroku) (via yaruo) (via rosarosa, kssk) 2010-03-31 (via gkojay) (via ninamo44) (via hisame) (via ftth) (via nakakzs) (via toronei) (via huzitaka) (via lequinharay) (via layer13) (via tetris) (via rock-the-baby) (via naotake) (via himmelkei) (via sdhrk) (via hughughug) (via konishiroku) (via dannnao) (via mekarauroko) (via kaz0303) (via skamio) (via kiri2) (via takojima) (via arkeninger) (via nakazyo) (via rorororo) (via muhuhu) (via cannot994k) (via omi-tree) (via natu-rou) (via usaginobike) (via handa) (via shrineroof) (via allgreendays) (via yellowblog) (via usaginobike)
    — 1ヶ月前・リアクション6175件
    "

    2011年12月26日に配信された「バナナマンのバナナムーンGOLD」のポッドキャスト放送にて、とんねるず・石橋貴明がゲスト出演していた。そこで、相方・木梨憲武への思いについて語っていた。

    石橋「色々やってると、不安なことがある。ずっと良いことが続くなんてないから」

    設楽「はい」

    石橋「ちょっと下がるところもあるし、その時に、どれだけ動揺せずにやれるかっていうのは、常日頃から頑張っているかどうかなんだよ」

    設楽「うん、うん」

    石橋「必ずあるんだよ、下がるときが」

    サンドウィッチマン・伊達「そういうとき、どうしたら良いですか?」

    石橋「そういうときに、相棒を信じるしかないんだよ」

    サンドウィッチマン・伊達「へぇ~」

    石橋「下がったときに、焦ると、『なんだよ…もう、一人でやっていくぜ』って思うけど、実はその時こそ、相棒が大事で、『一人で世に出てこれなかった』って宿命を俺たちは背負っちゃってるから」

    日村「はい」

    石橋「俺たちは、一人で世に出てこれなかったから、ちょっと下がった時に、そのときに『相棒とちゃんと一緒にやってみよう、作ってみよう』ってならないと。そうじゃないと、バラける(解散する)のよ」

    さらに、以下のように語っていた。
    サンドウィッチマン・伊達「そういう話、ノリさんと一緒にされるんですか?」

    石橋「全然しない。絶対にしない」

    設楽「はっはっは(笑)」

    石橋「絶対にしない(笑)こういう話、木梨さんは大嫌いだから」

    設楽「あぁ(笑)」

    石橋「俺のこういう話、大嫌いだから(笑)」

    設楽「へぇ…」

    石橋「これがコンビなんだよ」

    設楽「それは、信頼しあってるから」

    石橋「磁石でいうと、同じ極同士はくっつくか?違う極だからくっつくんだよ。だから、長くずっといられるんで」

    設楽「はい」

    石橋「俺と同じ性格で、ノリタケも同じ性格だったら、こんな長くやってるわけがない」

    サンドウィッチマン・伊達「そっか」

    石橋「それが全員、コンビで出て来たっていう人間はそうなんだよ。だから、相方を大事にしなきゃダメだと思うし。『パートナーなんだな』って思って、女房や子供もいるけど、それよりちょっと濃い感じがしちゃうんだよな」と語っていた。

    "
    — 2ヶ月前・リアクション839件
    "研究室の後輩の「社会人どうですか-。仕事大変です?」ってメールに「社会人やばい。研究室と違って働いた分きちんとお給料貰えるし、8時間以上いようとすると帰れって言われる。週7で研究室通わなくていいし、ちゃんと飯食う時間がある。超絶EASYモードすぎる」って返したら音沙汰なくなった"
    — 2ヶ月前・リアクション876件
    "「ごめんね。さっきのナシね」という言葉を日本人はもっともっと口にすべきであり、そう告げる人の知的誠実と勇気に適切なる評価を与えるべきだと私は思う。"

    疲れすぎて眠れぬ夜のために / 内田 樹 - 電子書籍名言まとめ (via shunta)


    これが苦手な人は、「そう言われてみると だんだんそんな気がしてきました」話法から始めてみましょう。

    (via contractio)

    (nashi-kyoから)

    — 2ヶ月前・リアクション1373件
    "

    南武線車内アナウンスベスト3

    3位
    『…南武線は山手線などの新型車両と違い、ドアにセンサーがついておりません。そのため、駆け込み乗車などで、お体がドアにはさまれてもドアは開きません。お体が挟まったまま電車は発車してしまいます。(以下略)…』

    2位
    「皆様右側をご覧ください、虹が出ております」

    1位
    「えー、大変ご迷惑をおかけしております。 只今、この電車のすぐ横を、犬 が 並 走 し て お り ま す 。
    このままスピードを上げますと犬を引いてしまう怖れがありますので、 ご迷惑ではありますが暫く徐行運転させていただきます。」
    数分後、
     「ご協力ありがとうございました。犬は無事線路の外に出ました。 ご協力ありがとうございました。」

    "

    南武線車内アナウンス ベスト3アルファルファモザイク (via westbug) (via miffycore)

    のどかでいいよね南武線。
    たまに一升瓶かかえたおじさんと向かい合わせになったりするけど。

    (via epxstudio)

    前にコレを読んでドキドキしつつ南武線に乗ったなぁ。

    (via musk) (via kml) (via vmconverter) (via quote-over100notes-jp) (via lakusui) (via plasticdreams) (via maccomacorin) (via yaruo) (via nashi-kyo)
    — 2ヶ月前・リアクション900件
    "

    例えば、「数億円規模の5年越しのプロジェクトでJavaを書いていました」と言うと、すごく聞こえがいいですよね。でもそれって数千人いる中の1人で、何やっていたんだろうみたいな、何、作っているかも分からないですし、上から降ってくる仕様をとにかく書いていましたみたいな人かもしれませんよね。

     そういう人に、「じゃあ、ちょっとコード(プログラム)を書いてみて」と言うと、「うっ」と言って書けないみたいなことが結構あるわけです。

    "
    — 2ヶ月前・リアクション316件
    "

    日本の工場がどんどん海外に流出しちゃったというのになぞって、プログラマーもいずれ必要なくなるみたいなことを言う人が結構多いんです。

     システムインテグレータの人ってそういう発想がすごく多くて、インドとか安いですよねとか、ベトナム、安いですよねという話をするんですけど、じゃあ、彼らが企画みたいなことをできますかというとできないし、日時でどんどんアップデートをかけていくみたいな仕事を、毎日企画会議が朝にあって、夜には実装が終わっているみたいなことを、そういう体制でできるのかというと、やっぱり難しいわけです。

    "
    — 2ヶ月前・リアクション234件